ko-zy’s blog

めしうまやろ!!

あのドラクエ3を思い出して、僕たちはきっと泣いてしまう

はい、こんばんは。

ダイエット中なので、イライラしてます笑 kozyです。


体重を85kgから、78kgまで1ヶ月で7kg落としました。方法は秘密っす。


さて皆さん。ドラクエ3、ご存知でしょうか?今の10代20代の人には聞いたことある?ぐらいかな。


↓ こんなパッケージです


f:id:ko-zy:20160409235918j:plain


ドラクエ3は、発売日に、仕事とか学校を休んでまで買う人が殺到しただけでなく、盗難まであったレジェンドのゲーム。


今のiPhone発売日を凌ぐ人気っぷりでした。


このゲーム、生きていく上で大切な3つ悟りを教えてくれるゲームです。



•その1

遊び続けると、賢者になれる。

f:id:ko-zy:20160410125603j:plain

遊び続けると、魔法が使えるようになると教えてくれました。


遊び人という職業があり、まー、役に立たないんです。遊んでばっかりでモンスターと戦わないし、途中で逃げ出すし。。


20年間以上を超えて、童⚪︎だと魔法が使えるのです。


•その2

パフパフがあります。


今で言う風俗みたいなマッサージ。女性が立ちんぼしていて、50ゴールド支払うと、暗い画面になり、パフパフします。


ゲームにこんなことが。。と思うでしょうけれど、スマホが無い時代だったので、想像力を掻き立てられました。



•その3

親子の切なさ


f:id:ko-zy:20160410130159j:plain


主人公は勇者。母親しかいません。


ただ、主人公の親父•オルテガは初代勇者らしく、正義のためにこの世の悪と戦っています。でも、親父は志半ばで死に絶えようとします。。


その死の間際に偶然出会ったのが、息子こと主人公。親父は家にいなかったのと、激戦の末に記憶を失っているので、成長した息子の顔など知りません。


偶然出くわせた親子。

親父は言います。『そこの旅人よ、もしアリアハン(2人の故郷ですね)に戻ることがあったら、息子に伝えてほしい。親父は世界を救えなかった、、すまない。。』


切ねーっす。。親父ーーー!!

と小学生の自分は叫んだものでした。


結局、仕事忙しくて家にいないから、息子の顔も忘れてしまったんだな。。